小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢への一歩

<<   作成日時 : 2008/06/15 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

手元に一冊の本があります。
画像


『A Dog's Wisdom』 Margaret H. Bonham著
邦題『賢い犬たち―最良の友から学んだこと―』
バベルプレス発行 定価本体1,600円+税

監訳者のもと4人の共訳者が力を合わせ翻訳した本です。
この4人の共訳者のひとりが私です。
印刷あがったばかりの本が今日届きました。
翻訳者として表紙に自分の名前が載っているのを
見るのは非常に感慨深いものがあります。
巻末の翻訳者略歴のところにも載ってるし。
なんか感動〜♪
この本の翻訳にとりかかっていた頃は、繁忙期で
帰りが22時過ぎることもざらっていうときでした。
帰宅してからの翻訳作業は、かなりきついものがありました。
今となってはそれも懐かしい思い出(笑)

翻訳の勉強を始めたときから自分の名前の載った
翻訳書を出すのが夢でした。とはいえ、英語とは
縁のない仕事についているので、モーチベーションが
弱くなるときもあったのは事実(英語ができようができまいが
仕事には関係ないし)。
でも、今日初めての自分の翻訳書を手にしてモーチベーションが
俄然アップしました。

まだまだ読解力不足、表現力不足で、勉強しなければ
ならないことが山のようにあるけれど、ようやく夢への第一歩。
まだ翻訳者の卵にもなれないけど(ようやく受精卵になろうと
しているくらい)、いつかの日か自分ひとりの名前で出せるように
なりたいです。

努力は人を裏切らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜
英語苦手の私には縁の無い話ですが。。。笑。
やっている事が何か形になって残るってすごい事ですよね。
翻訳って英語の能力もいるけど、日本語も良く知らないと
出来ないですよねー、すごいです。
頑張って続けてくださいね。一人で翻訳の本、出たら買ってサインしてもらわなくちゃ〜。
KAZUMI
2008/06/16 10:15
翻訳とはすごいですね〜!
写真以外にもこんな才能をお持ちとは恐れ入りました。
しかも、この一年いろいろなことがあった中、コツコツと努力をされたと
言う事ですよね。
本当にすばらしいですね。
尊敬してします!  先ずはおめでとうございます!
益々のご活躍をお祈りいたします
hide
2008/06/16 10:16
KAZUMIさん>
どうもありがとうございます!
共訳ですが、初めての翻訳書!
そうそう、読者は日本語の読み物として読むわけだから
自然な日本語、読んでいておかしくない日本語に
しなければなりません。英和辞典も英英辞典も引くけれど
広辞苑も引いています。
これからも細々と勉強を続けていきたいと思います。
サインできるようになるくらいまで(笑)
犬好きの人がいたら、買って〜って薦めてくださいませ(笑)
webmistress
2008/06/17 00:24
hideさん>
翻訳書は自分の存在証明。
写真も、続けますよ〜。
月が出たら、えっちらおっちら(笑)
これからも共訳出版出して少しずつ実績作って、
そして実力つけて、ひとりで丸々一冊訳せるように
なりたいです。
どうもありがとうございます!
webmistress
2008/06/17 00:30
<詩織様>
翻訳のお勉強をしていると聞いていましたが翻訳書でたんですね、おめでとうございます。毎日の忙しい中コツコツお勉強していたんですね〜
たっぷり時間のある私は毎日ぼーっと過ごしていてお恥ずかしい限りです。頑張って一人での翻訳書をだせること楽しみにしてます。
oko
2008/06/18 14:20
okoさん>
どうもありがとう。
まだまだ実力不足&勉強不足なんですけどね〜。
今月〜来月にかけてはまた忙しくなったので、
来月の下旬くらいにお食事にでも〜。
webmistress
2008/06/19 22:08
すごぉ〜い!!!
おめでとうございます。
私も、頑張らないと・・・・・・・・・
なんだか、ガッツもらった気がします。
明日、本屋さんに行ってみます。
もう書店に並んでますか?
リンゴ
2008/06/19 23:45
リンゴさん>
どうもありがとう!
わたしはブログでりんごさんが目標を定めて
それに向かって、忙しい勤務にもかかわらず、
頑張っているのを読んで励まされましたよ。
本は今日発売です。
Amazon.comでは見つけたのですけど、取扱い店になって
いるはずの店のオンラインショップにはまだなかったり
します。
岩手県(じゃなかったでしたっけ?)だと取扱い書店は
盛岡市のジュンク堂書店盛岡店、未来屋書店盛岡店、
エムズみたけ、さわや上盛岡店、三川町の宮脇書店
三川店となっています。
webmistress
2008/06/20 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢への一歩 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる