小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪あかりの路フォトコンテスト 準グランプリ

<<   作成日時 : 2011/03/17 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

信じられないのですが、第13回小樽雪あかりの路 愛のフォトコンテストで
準グランプリを頂きました。

画像

この写真はデジではなくフィルムで撮りました。

写真は心をうつすのだなぁと改めて思いました。昨年は不治の病の愛犬の
ことが心配で片時も頭から離れず写真に集中できませんでした。で、一応
プリントしてみたものの、客観的に見て箸にも棒にもかからないものでした。

この写真の会場に足を延ばすのは初めてでした。
この場所に立った時、音も消え、時間の流れも止まったかのように感じました。
木立の中を歩きながら海を背景にしたこの雪あかりを見ていられるのが
とても幸せだったのです。
この風景を見られたことが幸せでした。
そんな気持ちで撮った写真が入賞したので嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはこれは、おめでとうございます。
( ^。^)∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ ¨☆。

「写真は心をうつす」ですね。
でも、これでも『準』なんですかぁ?=ヨイショ♪ (^○^)

以前『朝里川温泉へ〜雪あかりの路』を拝見したあと、私のカミさんの写真は柔らかで穏やか、とご紹介しました。
その際には”性格の問題か”などと書きましたが、それはつまりその人の心模様の反映ということなのだろうと思っています。

昨年はご愛犬の事にも触れさせて頂きましたが、先日我が家のコーギーも10歳を過ぎ、まるでそれがわかったかのように、いきなり老け込んできたようです。
そんなコギおばさんも時々は撮ってやるのですが、勝手な事に最近自分の撮る愛犬の姿は、彼女の老いと共に私の視線も低くなり、コギおばさんの雰囲気にも”構え”がなくなっています。

やはりカメラには、その使い手の心が表れるように思いますね。
SEABAT
2011/03/18 09:23
SEABATさん>
ありがとうございます。
ヨイショしすぎですよ〜。

写真=写心だと思ってます。
奥様は柔らかで穏やかな心持の方なのですね〜。

愛犬との穏やかな日々は貴重な時間ですよね。
ワンちゃんは人間より年を重ねるスピードが早いので
老いて行くのが目に見えて分かるのですが、だから
こそ一緒にいられる時間が愛おしい、そんな感じがします。
あぁ、このコメント書いてたらうちのワンコのこと思い出して
涙が出てくる。
webmistress
2011/03/18 20:09
いや、ごめんなさい。
余計なこと書いちゃいましたね。
SEABAT
2011/03/18 20:38
SEABATさん>
ぜんぜん、ごめんなさいじゃないです。
思い出してあげるのは良いことだと思うので。
気にせず書いてくださいね〜。
webmistress
2011/03/18 21:15
初めてコメントいたします。
愛のフォトコンテスト、受賞おめでとうございます。
いつもこちらのブログで見る写真が好きで時々お邪魔しておりました。
さりげない小樽の風景がとても美しく見えて、
「ああ、また小樽に行きたいな」と思いながら拝見しています。
最近私はデジタルばかりですが、また久しぶりにフイルムカメラをもって
のんびり小樽を歩いてみたくなりました。
mamako
2011/03/29 02:12
webmistressさんコンニチハ!
準グランプリ受賞おめでとうございます。
期待したとおり流石です、何時も丁寧に取り組む
姿勢に脱帽です。

今年になってからまた体調を崩し写真を撮る
気力も無くなり我ながら情けない限りです。
ようやく春めいて来た事だし大震災の事を見るに付け
頑張らなきゃっと思ってます。
みそ
2011/03/29 11:22
おめでとうごさいます〜!
HP見たら、もう一枚入賞してませんか?すごいです〜。
私は今年も駄目でした。。。やっぱり気持ちがのらない時って駄目ですね。
来年また頑張ります。毎年楽しく撮れるのが一番ですよね。
KAZUMI
2011/03/29 18:23
mamakoさん>
初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます!
更新が飛び飛びですが、飽きずに覗いてくださいませ(^^;;
mamakoさんも写真をなさるのですか?
レンズは一本だけでカメラを持って散歩もいいなぁって
思います。
webmistress
2011/03/29 22:46
みそさん>
どうもありがとうございます。
思いがけず上位入賞でとても驚きました。

昨日の夜は春一番を思わせる強い風が吹いていました。
日も長くなってきて、北海道にもようやく春がやって
来ましたね。
体調回復が最優先だから、写真を"今"撮らなくても
良いと思うのです。心のシャッターを押すだけで
いいと思うし、何かを見て感動する心があれば
いいと思うのです。
webmistress
2011/03/29 23:17
KAZUMIさん>
どうもありがとう。
今回テンション上がったのは初めて行ったこの会場くらい
でした。
準グランプリでも自分のほっぺたつねるくらい信じられ
なかったのに、もう一枚入賞してびっくりしました。
しかもド定番の場所だし。
来年はどこか行ったことのない会場に行きたいです。
私は毎年撮影後の食事が楽しみです。
webmistress
2011/03/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪あかりの路フォトコンテスト 準グランプリ 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる