小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS Winter Twilight

<<   作成日時 : 2008/12/13 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

夕暮れの海はえも言われぬ色合いだった。

画像



それにしても雲が厚いな。月は見えるだろうか。。。
寒さこらえて(氷点下です)スタンバイ。

画像


雲の切れ間もない(TT)
朝に続いてまたもやです。
それでも、冬の夕景はきれいだなぁとしみじみ思ったのでした。


残照がなくなり真っ暗になってから満月は見えました。下りのロープウエイに
もう乗っていたし、残照のあるときの月の出狙いだったので、撮影はせず。

まだスキー場はオープンしていないとは言え、山頂は結構雪があり、
来月にはスノーシューがないとずぼずぼ埋まって大変かもと思いました。
わたしはスノーシュー持っていないんですけどね(^^;; だから埋まります(^^;;
というか埋まりました(^^;;; 
ロープウエイの初日の出運航のある元旦や雪あかりの路の期間中は除雪して
あるから、この場所まで来れるんですけどね。

雪あかりの路と言えば、来年の雪あかりの路宣伝用のポストカード10枚のうち
1枚にわたしの写真が使われています。雪あかりの路フォトコンテスト入賞入選者
の作品を使ったポストカードで、5枚一組となっています。
・・・ちょっと宣伝。



*12月13日天狗山にて*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
もうこんなに積雪しているのですね。
スキー場のオープンってもうそろそろですよね。
12日は最大満月だったとか。とても大きな満月を息子と一緒に見ました。
あのつきは雪景色だとさぞ映えるでしょうね。
東京のマンションの隙間からだと価値は半減でしょうか?

そういえば、今日のお昼に懐かしい方から電話がありました。
詩織さんもご存知の方です。働いていたころが何十年も昔のようです。
直宮
2008/12/14 22:03
同じ日に函館山に居ましたよ。
空気が澄んでいて以前9月に見た夜景より綺麗でした。
路面には雪がなく思っていたより暖かく感じました。
ロープウェイの乗り場で職場の人に会いました・・・。
有り得ないような偶然ってあるんですよ。ビックリ!
月うさぎ
2008/12/15 11:18
直宮さん>
こんばんは。
天狗山のスキー場オープンは当初6日の予定でしたが
雪不足で延びたみたいです。
最大満月のことは後から知りました。満月なんて毎月
み〜んな同じだろうと思ってました(^^;;;
王子様はおおきな月を見て何か言ってまして?

懐かしい方とは、一緒の職場で働いていた方?
webmistress
2008/12/15 23:03
月うさぎさん>
月うさぎさん、来道していたの!?
冬はチリやホコリが少なくて、寒い日は放射冷却現象で
水蒸気も少なくて、夜景が綺麗。
函館山からは月が見えましたか?
偶然の出会い、向こうもさぞびっくりしたことでしょうね。
webmistress
2008/12/15 23:06
webmistress さん、いよいよ冬の撮影始動と見ました (^^)
雪あかりのポストカードに入ったんですね。
去年は、秋に行った時に、2月に来るから雪あかりのポストカードとこだま交通のカレンダーをとっておいて下さいと、運河プラザの方にお願いしたのですが、
今年は頼むのを忘れてしまいました。
あ、それよりも、来年も雪あかりに行くかどうか、そろそろ決めないと...(^^)
s.fujino
2008/12/16 01:16
fujinoさん>
はい、始動しました(^^v 
少しずつ冬撮影の勘を取り戻しながら、早朝や夜撮影の
寒さに体を慣らしていくつもりです。
ポストカードは5枚1セット500円で売り出されます。
来年の雪あかりまで2ヶ月切りました。
fujinoさん、もちろん来樽ですよね? 雪あかりの10日間
地元でじっとしていられると思います?(笑)
webmistress
2008/12/16 22:03
webmistressさん>
ポストカードは、朝里川会場の、まだ雪に青さが残る時間帯の写真ですね。
あかりと雪とを両方写し取るのはすごく難しいと思います。
さて来年2月は、10日間山寺にこもって修行するか、国外へ逃避行!
どっちも無理そうで... (^_^;)
s.fujino
2008/12/19 00:03
fujinoさん>
はい、朝里川温泉会場です。運河会場と違ってひっそりと
しています。
来年はどこどこで撮ろうかなぁと思案中。平日を中心に撮ろう
かと思っているのですが、10日間のうち平日は5日日間。
平日と言えど、オープニングの金曜日は混むと思うので、翌週
狙い。あっ、もちろん週末も行くつもりですけど、激混みの
運河と旧手宮線はきっと避けるでしょう。
fujinoさん、来樽するつもりなくても、雪あかりのニュース見て
たら、気づいたら飛行機に飛び乗ってましたってなるかもよ(^^;;;
あっ、それでテレビ見ないように山寺か、国外なのか(^^;;;
webmistress
2008/12/19 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winter Twilight 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる