小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ、喫茶店スタンプラリー参戦!

<<   作成日時 : 2009/05/26 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

あの、小樽・喫茶店スタンプラリーが帰って来ました。
よっ!待ってました。パチ、パチ、パチ。

期間は5月24日(日)〜9月25日(金)
詳しくは、スタンプラリーのHP↓を見てみてくださいませ。
http://www.100otaru.com/stamp/


画像

今日は、日没後に月齢1.6の沈みゆく月を撮りに行こうと思っていたので、その前に腹ごしらえ。
喫茶店スタンプラリーの参加店で食べよう!と思い、小樽・Muse(みゅーず)へ。
マリーネ風和風カツをオーダー。
どうしてマリーネ風かというと、かかっているのがソースじゃなくてドレッシングだから。
運ばれた時の匂いからして食欲をそそられました(^^v 下にキャベツが敷いてあって
上には白髪ねぎ。サクサクの衣とマッチして美味しかったです。ライスとスープが
付いて1,260円。

画像

他のお客さんがいない頃合いを見計らってパチリ。各テーブルにはキャンドルが
置いてあります。テーブル席4つとカウンターの小さなお店だけど、雰囲気は
Goodです。ひとりで入っても平気です。

画像

今年1月にオープンしたお店で、国道5号線沿い、常口アトムの隣にあります。
(稲穂1−11−7 月曜・第4土曜定休 11:00〜20:00)
ランチにはランチ限定メニューで煮込みハンバーグがあります。先月、初めて
このお店に入ったときに食べましたが、美味しかったですよ。


みゅーずを後にして、Cafe あんな(稲穂2−14−12)へ。

画像


このお店なくして、喫茶店スタンプラリーはあり得ないのです。
スタンプラリーの生みの親!


画像

あんなでコーヒーを飲んでから、祝津に撮影に行って来ました。フィルム1本消化。


スタンプラリー開始の週に2店制覇です。今回のお店は、仕事帰りにはもうクローズ
しているお店も何店かあるので、来月以降週末に気長に回ろうと思ってます。



*5月26日*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
webmistressさん、スタートおめでとうございます!!
各店の情報、頼りにしてます。あ、いえ、楽しみにしてます。(笑)
早くも2店制覇とは! もしかして2周ねらってませんか。どうぞ、おさえて、おさえて。(^o^)/

s.fujino
2009/05/27 00:20
ありがとうございます。
そう言えば、一昨年のスタンプラリーのとき、私が小休止
している間に、fujinoさんが鮮やかにゴールを決めたのです
よねぇ。
喫茶店スタンプラリーは9月下旬まで。それまで、fujinoさんが
来樽しないなんてことは、ありえ・・・・・・・・・・ない(笑)
webmistress
2009/05/27 21:36
webmistressさん>
最初の年は小樽滞在の2回に分けて回ったのですが、一昨年は4日間で急いで回ってしまって、今思えば、もったいなかったなと感じてます。
それで今年は、もし、仮に、万一、期間中に訪樽の機会があったら、
二つ三つゆっくり楽しもうと思います。と書いて webmistress さんを油断させる・・・・・・・・・・
作戦じゃないですよ(笑)
s.fujino
2009/05/27 23:32
fujinoさん>
来る予定は無かったんだけど、いろんな人のブログ読んで
いるうちに、ハッと気づいたら小樽にいました。。。
あると思います(笑)
webmistress
2009/05/28 20:37
webmistressさん>
今は来年の雪あかりの路をどうするかで頭がいっぱいです。
ハッと気づいたら、まだ雪あかりやってない。。。なんて可能性はある・・・・・・・・・かも。少し。(笑)
webmistressさんが次にどこに行くか推理する楽しみだけで、この夏を過ごせそうな予感です。(^o^)/
s.fujino
2009/05/28 22:59
fujinoさん>
雪あかりの路を起点に1年が回っている感じでしょうか(笑)
来年のために、fujinoさんに聞こうと思ってたことがあります。
南樽会場ってどこにあるんでしょ? 地元民が道外の人に聞く
のもとっても変な話なんですけど(^^;;;

今日3店目のお店に行って来ました。さぁ、次はどのお店を
狙ってるでしょう?(笑)
webmistress
2009/05/29 21:33
webmistressさんに質問していただいて、すごく光栄です(^o^)/

南小樽駅のそばの、旧商工会館敷地でした。(私は商工会館があった頃は知らないのですが(^_^;) 地元の町会が市から年間契約で借り受けて町会広場のようにして使っていたようです。
この土地を市が売却することになって、町会と市との契約も終わるので、あの場所での雪あかりは今年が最後になると言っていました。

売却先がなかなか決まらないようですので、市が売却をあきらめれば、また町会が借りるのかもしれません。最近の状況がわかりませんが、来年は他の場所に移りそうな気がします。

webmistressさんの3店目は、緑町のパスタクラブかなと思っていたのですが、予想が外れました。堺町通りの2か所は地元の方にとっては頭が痛いですよね。私もです。(笑)
北一の3号館は、行ったらランプホールに入りたくなりますし、もう1か所はずっと素通りしてましたので(^_^;)
あとで運河プラザのほうにコメント書きます。
s.fujino
2009/05/29 23:04
fujinoさん>
来年は違う場所の可能性大なんですね。
今年は、南小樽駅前の通り(量徳小学校と小樽病院の間の通り)
をうろうろして探したのだけど、探せなくて、結局手宮線会場
に行ったのでした。でも、その日手宮線会場で撮った写真が、
フォトコンテストで入賞したのですから、何が幸いするか
分からないものです。

>webmistressさんの3店目は、緑町のパスタクラブ
かなと思っていたのですが
このコメント読んで、fujinoさん鋭い!と思いました。
友人と都合が合えば、パスタクラブに行こうっていう
話になってるから。6月に入ってからねという話になって、
先に、運河プラザに行ったのですが、3店目になる可能性
も大いにあったのです。
>堺町通りの2か所は地元の方にとっては頭が痛いですよね。
私もです。(笑)
fujinoさん、もう地元民同然ですから(笑)地元に人より詳しい
ところもあるし(笑)
webmistress
2009/05/30 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざ、喫茶店スタンプラリー参戦! 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる