喫茶店スタンプラリー3店目

今回の喫茶店スタンプラリー参加店の中では一番遠いところにある
『葦笛洞』(いてきどう)(銭函2-30-7)へランチしに。

画像


駐車場からお店までの道はこんな感じ。

画像


途中の池にはカモが泳いでいました。

画像




パングラタンをオーダー。

画像



ここに喫茶店が2年程前にオープンしたのは知っていたのだけれど、お店に入るのは今日が初めてでした。
ここはむか~しむかし、その昔、40年くらい前だろうか、個人病院でした。
先生が亡くなってからは住む人もおらず、でも、壊されることもなく、そのままそこにありました。
家の周りには長い年月で草むらがうっそうと茂り、国道沿いではあるけれど、低い位置に建っているので、
獅子が置かれた立派な門柱が無ければその奥に家があることが分からないくらいでした。

画像



*6月20日*

この記事へのコメント

直宮
2010年06月20日 18:24
こんばんは♪
素敵なお店ですね。グラタンも美味しそう。
別の方のブログでダッチコーヒーの話題も出ていましたね。
たぶん、何回も前の通りを通っていると思います。
本当に私が小樽を出てからいろいろなお店ができたのですね。
結婚してなかったら、今頃詩織さんとスタンプラリーしてましたね(笑)
webmistress
2010年06月20日 20:33
直宮さん>
ダッチコーヒー用のサイフォンのようなものが奥の部屋に
ありましたが、大きくてランプかと思いました。
直宮さんもこの店の前の通りは絶対通ったことがありますよ。

直宮さんと一緒に行ったお店で無くなったところがたくさん
ある反面、新しいお店もたくさんできました。

王子様が出てるテレビ見ましたよ。ほかの子供たちと一緒に踊る
ところだときっと探せなかったと思いますが、ひとりだけ、しかも
名前も出たのですぐ分かりました。
大きくなりましたね。まぁ前回会ったのは生まれたばかりのとき
でしたからねぇ。あっ、違う、その後1回ちょっとだけ会いましたね。
職場に寄ってくれたとき。
王子様はお父さん似でしょうか?
直宮
2010年06月20日 22:51
こんばんは♪
またまた失礼します。
テレビ見てくださったんですね。
すごくうれしいです。出勤時間だからみれないかな?と思っていました。

息子は私から見ると「パパ似」なのですが、私の幼稚園のころの写真を見ると私にそっくりで驚きました。でも性格はパパ似の「A型」です。
webmistress
2010年06月21日 20:49
はい、出勤時間でした。なので、ビデオに撮って帰ってから
見ました。
直宮さんが小さい時は今の王子様のような顔だったのですね。
想像できない(笑)
テレビ見てて月日が経つのって早いなぁとつくづく思いました。 
直宮さんが退職してからもう5年も経つのですねぇ。
一緒に遊んだ日々が懐かしいです。
s.fujino
2010年06月22日 22:14
webmistressさん、こんばんは。いいペースで進んでいますね。♪
葦笛洞、いつか出てくるかなと思っていましたが、いきなり来ましたか。
ちょっと、相当、くやしいです(笑)。と言うのも…、

今回の最終日の先週木曜日、昼前にホテルをチェックアウトしてカバンを預けて、夕方ホテルに戻った時、まだ時間があったのでスタッフの人たちにスタンプカードを見せて少しおしゃべりしました。(ちょっと自慢気に。(^o^)
そしたら、スタッフのひとりが「葦笛洞、すごく雰囲気がいいですよ~。いつか是非行ってみてください。」と教えてくれたのです。
webmistress
2010年06月23日 21:14
fujinoさん>
心残りがあるんですね?
完全制覇しませんか?(笑)
このお店はすぐそこを国道が走っているとは思えない
雰囲気。
駅からだと少し遠いけど(fujinoさんの足からすれば近いかも)、
バス停からだとすぐです。

この記事へのトラックバック