8月は風邪で始まった

夏風邪引いてしまいました。 
日曜日の朝起きたら、あれっ、のどが痛いなぁと違和感。
朝はそれほどでもなかったけど、昼過ぎから頭がとても痛くなって、
体もだるくて横になってました。頭痛がおさまって来たなぁと
思ったら、体のだるさは反対に増し、熱っぽくなってきました。
で、夜には38度。のどの痛みは増す一方(TT)
熱は38度にとどまりましたが、のどが強烈に痛い(><)
リンパも腫れてるような感じです。
夏風邪はたちが悪いよ~、長引くよ~と言われてます(ToT)

職場の人の風邪をもらってしまったのか、はたまた湯ざめ?
寝冷え?(^^;;;

具合悪くても、食欲は落ちないんですよ(^^;;;
38度前半くらいまでなら、食べます。のどが痛いから
キムチとか餃子のタレとか辛いものはさすがに食べられない
のですが、あとは普通に食べます。飲み込むたびに、痛っっ
と思うのですが、痛さより食欲の方が勝ってしまうのです(^^;;


今年の夏は、例年に比べ過ごしやすいです。真夏日もほとんど無いと
思うし、熱帯夜も無かったと思う。夜は長袖カーディガンが必要なくらい。
今年の夏は、北海道が避暑にはもってこいですよ!


この記事へのコメント

webmistress
2011年08月04日 06:48
現在38度2分ふらふら 早く平熱に戻って~~。
SEABAT
2011年08月04日 07:37
平熱の高低に関わらず、38.5度になると大人としてはパッチ(あてがう=対症療法)ではなくキュア(医学的処置=理由のプッシュアウト)が必要です。

生来発熱しやすい、と仰る方もいらっしゃいますが、俗に言う『風邪』程度で38度台に入るのは少し珍しいので、咽頭・喉頭周辺(扁桃腺など)に”巣食う=コロニー形成”タイプの感染があるのかも知れませんね。
リンパの腫れもあるようですし。

食欲の落ちない間は様子を見つつで宜しいかと思いますが、今週末に至っても尚38度近い熱が出るようでしたらびょーいんへ。

お待ちしてますよん♪  ( ̄ー ̄)
(この表情は使っちゃダメですね (*`ー´) ) もっとか

何はともあれお大事、お大切に。
webmistress
2011年08月04日 20:01
SEABATさん>
月曜日に病院に行って薬(抗生物質)はもらっていたのだけど
良くならず、今日また病院に行ってきたら月曜日の受診の時より
(喉の状態が)悪化してますねということで、薬が変わりました
扁桃腺の奥の方が化膿しているのだとか。
SEABAT
2011年08月04日 23:18
手足口病も、今流行のものは過去にない強い症状と、何より「ほとんどない」と言われてきた発熱も伴う、外来性のタイプのようです。

抗生剤を使っても、という事ですから少し新顔なのか?とも思いますが、状態に応じて薬を変えて頂くのも良いと思いますし、まずはご当人の体力温存が第一です。

くれぐれもご自愛くださいね。
webmistress
2011年08月05日 21:14
SEABATさん>
どうもありがとうございます。
新しい薬が効いたのか、喉はまだ痛いものの、昨日の朝までのような
水を飲むのにも難儀するような強烈な痛みは無くなりました。
昨日の朝は8度を超えていた熱も、昨日の夜には平熱に戻り、
今も平熱のままです。
でも、油断せず過ごそうと思います。
お大事に
2011年08月08日 20:19
私は6月末に風邪ひいて38度の熱をだしながら仕事帰れず休めずで働いてました。
2年に1度は38度の熱が出る風邪をひき、その後、咳喘息で3ヶ月咳が出るパターン。
歳と共に弱っているのかも。
今は大分咳が減りましたけど、まだでない状態にはならないです~。
お互い気をつけましょうねー。
KAZUMI
2011年08月08日 20:20
はは、名前の所にタイトルつけちゃいました。
お前は誰だ~って感じですね。笑。
webmistress
2011年08月10日 22:48
KAZUMIさん>
今年が2年に1度に当てはまってしまったのですね。
安静にしなくちゃならないのに真逆のことをやっていると
なかなか治らないですよね。
チッチ君が心配してたんじゃないですか?

わたしは、熱は平熱に戻り、喉の痛みも取れたけど、
血液検査の結果が悪く(炎症を示す数値が普通の風邪とは
思えないくらい悪かったらしい)、まだ抗生物質飲んでます。

はい、お互い気をつけましょ~。
みそ
2011年08月12日 16:33
熱が引いて良かったですね。でも抗生物質はまだ必要とか?
完全に良くなるまで油断しないで!
7月中頃から幾らか体調も良くなり医者に言われて毎日
3~40分歩いてます。お陰様で最近は食欲も増し体力も
回復大分回復しました。ただ、抗生物質は当分続くので
多少の副作用は有りますが取り敢えず体力増進に努めます。
お互い資本である身体だけは気を付け大事にしましょう。
webmistress
2011年08月14日 11:37
みそさん>
こんにちは~。
はい、おかげさまで、回復しました!
みそさんも体調は上向きなんですね! 毎日のウォーキング
見習いたいです。
ほんと健康第一ですよね。

この記事へのトラックバック