サラリーマン川柳

『サラリーマン川柳よくばり傑作選』を買ってきて読んでいます。
第一生命のサラリーマン川柳ももう27回を迎えるんですね。

その中にあった、「やられたら やり返せるのは ドラマだけ」という川柳にえらく共感しました(^^;;

この記事へのコメント

webmistress
2014年08月02日 21:09
翻訳のセミナー受けに東京に来ています。
東京は暑いけど、このところ北海道も暑い日が続いてるので、そんなに大きな差は感じない。
それより外と室内の温度差がこたえます。
冷房ガンガン。

うちの職場にはエアコンなんていう文明の利器はない。
節電のため扇風機もない。
冷たいものばかり飲んで内臓冷えそう。
SEABAT
2014年08月03日 23:03
また東京にお越しなんですね。東京は名古屋圏より涼しいようで、こちらでは35度超えは珍しくなくなっています。子供の頃には33度で「死ぬ~!」とか言ってたのに。
もう高温化は避けようがないという論もあり、北海道もいずれは…などという声も出始めていますから、扇風機は元よりエアコンも、頭の中にはリアルな装備として置いておく方が良いかも知れませんよ?

私はもう、いくら暑くても冷たい飲み物は体が受け付けにくくなってきたと実感していますし、老人特有の「暑さに鈍感」になって来たため、ウカウカしてるとリンさんを熱中症にさせてしまいそうでキケンです。
ですから体感はどうであれ、温度計を頻繁に見て30度を超えたら冷房するようにしています。但し29度で、ですが(笑)
webmistress
2014年08月05日 21:14
SEABATさん>
はい。また東京に行ってきました(^^; 今年に入って東京に行ったのは
これで6回。今までで一番言っています。

北海道もこのところ真夏日が連続して、東京とさほど変わらないなと
思いました(><)

お犬様は汗をかいての体温調整ができないから大変ですよね。
webmistress
2014年08月08日 11:55
昨夜から発熱。38度越え。
今日、内科に行ったら、レントゲン撮られ、肺炎であること判明。
点滴受けて帰ってきました。
肺炎なんて言われたの生まれてこのかた初めて。
SEABAT
2014年08月08日 23:05
おや、いけませんね。
もう小樽へお帰りと思いますが、呼吸器科を受診して、しっかり養生なさってくださいね。お大事に。
webmistress
2014年08月09日 20:06
ありがとうございます。
内科呼吸器科クリニックで診てもらってます。
夜になると熱上がります。今も38度。
熱よりも息苦しいのがつらいですねぇ。
ベッドの頭側を高くして寝るようにしてます。
…って眠れないんですけどね。
webmistress
2014年08月10日 12:47
今朝もまだ38度1分。
解熱剤(カロナール)飲むと37度前半に下がるんですけどね。
今日で発熱4日目、いい加減楽になりた~い。
webmistress
2014年08月11日 18:15
横になると呼吸が苦しくて眠れなくて、ベッドの頭側の高さいろいろ調節したけどどれもダメで、ベッドに腰掛け朝を待ちました。
というわけで、今日は一睡もせず朝を迎えました。
呼吸が苦しいうえに咳が止まらない。特に夜。
今日、呼吸器科行ったら、薬聞いておらず、状態悪くなってるので、薬変えますと言われました。
そう最初の頃は咳もひどくなかったし、夜も寝れたのよね~。
SEABAT
2014年08月12日 06:54
余りにお辛いようでしたら、そこをアピールして入院措置を頂く方が宜しいかと。内服薬だけではなくて抗生剤の持続点滴した方が…というのは私やカミさんの思うところになりますが。体温その他も定期的なチェックしますしね。
ご自身の口から入院させてくれと言いにくいでしょうから、相当辛そうな演技するのは悪い事ではないと思いますよ。薬は医師の言うように効いていないようだし、つまりこれまでの数日間は悪化して来てるわけでしょうからね。一度主治医としっかりご相談になっては?と思いますよ。
webmistress
2014年08月12日 09:48
通っているクリニックには入院設備がないのです。
でも、昨日変えてもらった薬が効いたようで、おかげさまで昨日の夜は寝れました。横になっても息苦しさを感じないようになりました。
咳は右向きで寝ればでるけど、左向きに寝ればでません。
咳自体も減りました。

熱が平熱に戻れば仕事に行って良いと、言われたので様子見ることにします。

SEABAT
2014年08月13日 15:39
薬が効き始めたと伺って安心しました。
ただこの期間中に基礎体力を奪われていると思いますので、熱が下がったからっていきなり通常モードには戻さない方が宜しいかと思います。
良くお体と相談しつつ、この夏をお過ごしくださいね (´∇`✽)ღ
webmistress
2014年08月16日 23:17
ありがとうございます。
咳しすぎで枯れてた声もやっと元通りになってきました。
咳は激減しましたが、未だに痰がからんだような咳が時々出ます。
熱が下がったら仕事行って良いとのことだったので、金曜日から出勤しました。

この記事へのトラックバック