へバーデン結節

ある朝起きるとひとさし指の第一関節が痛かった。
痛いのは朝だけで、日常生活に入ると痛みは消えて行った。
でも、ある日突然、日中も痛くなり、第一関節を曲げると激痛
が走るようになった。指の見た目は普通。

インターネットで検索すると、自分の症状にぴったりの
ものがあった。それがヘバーデン結節。
手の専門医のいる整形外科に行ったところ、診断名は
予想通り、ヘバーデン結節。

病名がはっきりしたのは嬉しいけど、この痛みと付き合って
いかなければならないと思うと落ち込む。。。

この記事へのコメント

SEABAT
2014年12月16日 21:46
ヘバーデン、できちゃいましたか。
女性に多い疾患ですが私も両小指がなりましたし、今は両中指が進行中なんです。関節面が壊れて曲げ伸ばしに支障が出ますし、痛む期間は私の場合では一年余りかかりました(中指もそろそろ一年ですが、まだ治まる気配はないです)。
指が少し曲がったり軸が傾いたり、いわゆるフシが太くなったりしますが、何れ強い痛みは引いて行くと思います。
辛いのは関節が固まりかけてる状態で指を曲げた時。私のケースではくっつきかかった骨が「パチッ」と外れ(軽い骨折のようなもの)、この時は暫く唸ってました。

この疾患になりやすい人は続発的に他の指にも発生しがちですし、何と言っても他の関節、特に膝関節の変形も起こしやすいとされていますから、そちらに無理な負担をかけないようにご注意ください。私は既に右膝がちょっと…ですので。
長期間痛むことと、そうは言っても体の末梢部分なので鎮痛薬も効きにくいということもあって、なるべく痛み止めは使わずに我慢する事も必要な事と思います=イヤですけどね。

ヘバーデンがそこにあるという状態に慣れるまでは、何かにつけて痛みで飛び上がりそうになる事もありますが、リウマチに比べたら何倍も楽だとも思いますので、お互い耐え忍んでいきましょう (^。^;;)
webmistress
2014年12月17日 20:42
はい、飛び上がりそうになることあります(^^;;

このようになるとは思っても見なかったので、少しショックです。
指だけが取柄で(^^;;、ネイルしてもらったサロンで、お店の宣伝用に
撮らせてと言われたこともあるくらいで。なんちゃって手モデル(笑)
これだけ医療が進歩しているというのに、何故治療法がないのでしょうねぇ。
寒さが日一日と強まる中、寒いと余計指が強張るような気がします。
指用のカイロあればいいのに。
SEABAT
2014年12月18日 10:00
あらー、手のモデルさんになれるほどだとは、それはショックですね。
ただもうこればかりは何ともしようがないことですのでねぇ・・・
私は特に寒い時や手の関節がこわばる時などは、薄手のフリース手袋の先端部を必要な個所だけ切り落として使ったりしますよ。
今冬はUSBを電源に暖かくなるマウスでも買おうか、なんて思ってます(笑)

叶うことなら変形もなく、早く痛みが引くと良いですね。
webmistress
2014年12月21日 11:08
右手の中指の第一関節もずきずき痛むようになってきました(ToT)
左手ではもうグーはできません。左ひとさし指は、変形はないのです
が、第一関節の皺(?)が伸びきっているような感じで、曲げようと
すると激痛。
東京に、ヘバーデン結節に鎮痛剤ではなく、投薬で治療する整形外科
が唯一あるようなのですけど、どうなのでしょう。
あと、整体とか、漢方とかはどうなのでしょうねぇ。
SEABATさんは、仕事中サポーターはしていましたか?

帰宅すると手浴(洗面器にお湯はってアロマオイル垂らして
手を入れる)してます。とにかく、寒さがつらい。手袋してても
指先凍りそうなくらい寒い。
う~ん、こんなんで、冬の写真撮影はできるのかしら。甚だ疑問。
SEABAT
2014年12月21日 18:45
(文字数制限に引っ掛かりましたので゛、二つの投稿に分けました m(_ _)m )
多発的に痛い思いをなさってるようですね。これは辛いなぁとお察しします。
ヘバーデン結節ですが、私の学んできた整形外科医療の考え方では「治る疾患」ではないと考えています。ですから対症療法としてはやはり鎮痛剤を飲む・貼る・塗る・打つ(局所注射)、そして固定やテーピングしか手立てもないと思っています。
色々検索すると「治療=治す」という施設や人もいますが、個人的には宗教に近いとさえ思っていて、痛みに苦しむ人に付け込んでいるとしか見ていないです。

そう思っているので、もう痛いのは何ともし難いことでありただただ我慢していましたし、痛むような動作を避ける・酷く痛い時には鎮痛薬を飲む・塗る、場合によっては糊がべたついて鬱陶しいのですがテーピング補強くらいで凌いでいます。
私は冷やすより温めすぎると腫れが増して動きがきつくなるので、薄いフリース手袋こそ良くしますがそれは「保温」の程度です。

漢方薬は薬剤師の兄に聞きましたが「ヘバーデンに関しては特にお薦めできそうなものはない。あの種の痛みはロキソニンかステロイドだと思う」とのことでした。
SEABAT
2014年12月21日 18:46
(前コメントからの続きです)
早期のバネ指でしたらステロイドの関節注射で早ければその日のうち、遅くとも一週間で治まってしまうのですが、残念ながらヘバーデンは何をやっても奏功しないと思っています(ステロイドについてはある特定のもののみ効果を得られる[場合]もあるようです)。

整形外科学会の意見はこのページにありますが、自分自身の経験的にもこれ以外の意見は悲しいかな見出せないです。
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html

何れにしても、何をどうしたら一番快適なのかは個々に違うようなので、色々試して見つけるしかなさそうに思いますよ。私の場合は「何もしない」です。何かしても全く変わらなかったというだけのことですけれど。
webmistress
2014年12月23日 21:35
丁寧にありがとうございます。
鎮痛剤(ロキソニン)って毎日とか毎食ごとに(つまり1日3回)
飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?

仕事では1日中パソコンのキーボードを叩いているので、湿布を細長く
切り、ひとさし指と中指の第一関節にテーピングのようにしています。
我ながら巻き方がだいぶうまくなったと思います(^^;;
手が冷えるときついので、寝るときは手袋してます。また、この季節
雪が降ると、車が雪だるまとなり、雪を払うのにかなりの時間を要し、
フロントガラスが凍っていると、落すのに手に力を入れるので、天気
予報を見て、一日中雪だるまマークのときは車通勤を止めて公共の
交通機関を使うようにしてます。
SEABAT
2014年12月24日 08:10
どのような薬であれ、建前上は連続服用は避けるべきではあります。薬物もアルコール同様肝臓で代謝されるものですから、多用・連用は肝臓への負担になり、ヘタをすると薬物性肝炎にもなりかねませんから。
非ステロイド系鎮痛剤を総称してNSAIDs(エヌセイズ)と呼びますが、同じそれであっても内服よりは外用(貼り薬)の方が副作用が少なく効果は高いと確認されていますので、痛む場所に貼るのが最適です。
ただ指となると貼付剤も小さく切って使いますよね。すると当然ですが効果も小さくなるので、余りにもジャストフィットサイズに切ってしまうと「効かない」ということになりますから、ムダを承知かつ少し邪魔になっても広く=指全体を覆ってしまうくらいにしないと効き具合は実感できないかも知れません。
で、内服ですが、これもまた指という末梢部分にはなかなか効果を得にくい場合が多いと思います。内服の場合は血液に乗って痛みを止める成分が全身を巡るのですが、指のような末端部は血管が細く血流量も少ないですから、痛み止めの成分が十分に行き渡らない・不足するという形になりやすいだろうと言われています。そういう意味でも貼り薬と安静固定が最も効果的な事にはなるわけです。
(続きます)
SEABAT
2014年12月24日 08:12
と言いながら、当の私はロキソニンをほぼ毎日使っている事をカミングアウトしなければなりません。ただそれこそ年単位での連用ですから最近は正直効果も得にくくなっていますし、ロキソニンの副作用として知られる下肢の浮腫みもこの一年余り少し目立つようにもなっています。
それ以外には特に副作用は出ていないと思っていますが、気付かないうちに他にも何か影響しているかも知れないので、毎年の健診と、血圧で毎月通っている医院での血液検査などでのチェックはしています。何と言っても薬屋の倅ですし医学の端っこで飯を食って来ましたから、当然webmistressさんより薬物の使用には詳しいわけですし、副作用の発現があっても自己責任として負わねばなりませんけれどね。

あ、そうそう。
良く言われる「痛み止めは胃を荒らす」という話ですが、ロキソニンはそれが出にくい薬品(プロ・ドラッグ と言います)ですから、ロキソニン以外の一般的に入手できる痛み止めよりは胃腸障害は起きにくいです。まぁそれも程度問題なので、私みたいな連用者ですとさすがに時々は不調を来す事もありますが。

ヘバーデンは長い付き合いになりますし、一つ片付くとまた別の指が…の繰り返しになりがちです。その都度痛み止めを使うとどうしても連用状態になってしまうので、痛いのはイヤですが可能な範囲で耐え忍ぶ事も受け入れざるを得ない場合があると考えないわけにはいかないと思います。
指を使わないでいると早く治まると言われますが、そんな事は不可能ですからね。ただただお大事に、としか申し上げられないのが悔しいところです。
webmistress
2014年12月26日 21:46
ロキソニンと一緒にムコスタが処方されたので、ロキソニンは
胃に負担かけるのかなと思ってました。
ロキソニン飲んでも痛いものは痛いです(^^; 
指を使わないのは不可能! 冷えも大敵だけど、北国の冬は
冷えとは切っても切れない関係。
左ひとさし指の第一関節は曲がらず、常にピンと立ってる状態(^^;;
その時によって他の指もいろいろ痛くなります。ふぅ。
テーピングってず~っとしてると良くないのでしょうか。
日中仕事している時だけじゃなくて、寝る時もしてるのは良くない
のかしら?
SEABAT
2014年12月27日 00:33
固定の条件は主治医にお尋ね頂くのが一番と思いますが、一般論として夜間就寝時には外しても良いだろうと思います。
ただ寝返りの際などにどこかへ引っかけたりして痛みで目覚める事が何度かあるようなら、就寝中も固定しておいた方が宜しいかとは思うものの、ずっとテーピングをしたままだと皮膚にいわゆる「かぶれ」を起こす事もないとは言えませんし。。

冷え対策ですが、かつて私が冬の北海道に出かけた際には、暖房については私の住まう地域の比ではないくらい暖かくて驚きました。良く「室内では半袖一枚で」と聞いていたのですが、どうやら事実のようだと思うほどに暖かでしたので、お住まいの方はどうか分かりませんが、お勤め先はきっと暖かいのかなと。
であるなら、こちらよりは冷えについては少し楽なのではないかなぁと勝手に思っていました(我が家のエアコン設定は19~20℃です)。
私は野外へ出る時などごく薄いフリースの手袋をしますが、室内でも手や指が辛い時には使っています。意外に効果ありますよ。

胃にマイルドとは言え鎮痛剤は少なからず影響しますから、ムコスタが処方されているのなら用心のためにも併用した方が宜しいと思います。
でも、なかなか効かないでしょ?>ロキソニン
指などの末梢は、何を使っても同じなんですけどね…
webmistress
2014年12月28日 10:32
テーピングのこと聞いてみました。
1日中は良くなくて、寝るときは外した方がということでした。
ヘバーデン結節は定期的な通院を指示されているわけでもないし、
ひとさし指以外の指も痛くなったと言ってもその指のレントゲンを
撮るわけでもないんですよね~。

「冷え」は、室内ではなくて、外にいるときと、車を走らせる前
です。手袋してても真冬日に外歩いていると、指先が冷たくなり
ます。 雪が降った翌日は、車の雪を落すのと、それ以上に凍り
付いた窓ガラスの雪をガリガリ落しているときが手に負担かかるし
冷たくなります(><)
職場は、古~いので、休み明けは冷え切って、なかなか暖まりま
せん。窓からの隙間風もあるようだし(><)

ヨドバシドットコムで「USBであったかいマウス」を購入。今日から
使ってみます。
webmistress
2014年12月29日 17:29
何が一番つらいって、左人差し指の第一関節が曲がらないこと。他の指は
曲がりますが、左人差し指は、まるで第一関節が存在しないかのようです。
曲げようとすると痛みが走るのはもちろんですが、皮がピンっと張って
というか引っ張られるような感じで第二関節まで痛くなります。

日常生活で指の第一関節に力が入る動作が多いことを実感する
今日この頃です。

雑巾絞れないので雑巾がけ省略してお掃除します(^^;
SEABAT
2014年12月29日 22:56
左示指は当面曲がらないと思いますし、エックス線画像を見てないわけですから断言はできませんが、下手すると関節が固着して、ずっと曲がらなくなる場合もあり得ます。
皮膚の張りというのは中で指骨に膨隆ができて、関節回りがパンパンになってるんだと思います=私もそうでした。

一つ治まると…と前にも書きましたが、ヘバーデンができたということは、それが続発・多発しやすい体質だということですから、悲しいかな今後も幾つかの指で同じことは起きるだろうと思います。
その都度仰るように曲がらない・痛いということでのご苦労もあるはずです。指は良くしたもので、どの指のどの関節に不都合が起きても果てしなく難儀するんです。
指を5本与え、長さも違う、その指の働きは本当に神の与えしものだと実感しちゃいます。

「指が痛い・曲がらないから」と言って、許されることは許してもらいましょう。何とかしようと頑張るにしても、頑張る甲斐のない疾患なんですからね。
少しでも負担を減らして、少しでも痛みが少なくお過ごしになれますように m(_ _)m
webmistress
2014年12月30日 17:26
へバ子対策に(ヘバーデン結節をヘバ子と呼ぶことに
しました(^^;;)、東急ハンズで、カイロが入る手袋
を買ってきました。指先にファスナーがついていて
カイロ収納ポケットが付いています。これで朝夕の
通勤途中の氷のような冷たさを防げるのじゃないかと。
あと同じくハンズで、遠赤外線で温かい手袋も買って
きました。これは、親指と人差し指と中指の3本が
カットされています。これでパソしようかと。

今の職場では、朝の掃除当番(机を拭く)を免除
してもらいました。でも、人事異動でもし異動したら
また一から事情話さなきゃならない。皆が皆、理解
ある人とは限らないし。

この記事へのトラックバック