初雪

明け方雷鳴がとどろいていた。屋根を打ち付ける音から雨ではなく
霰っぽいなぁと夢うつつの中思っていた。
朝起きるときは雨も止んでいた。
道内では積雪になりそうな地域も予報ではあったけれど、小樽は
傘マークだけだったので雪にはならないだろうなぁと思っていた。
ところが、日中降り出した雨はやがて雨交じりの雪へ。
日中は降ったり止んだり。
職場を出たときは雨も雪も降っていなかったけれど、途中で
どこからどう見ても白いものが降ってきた。

10月に雪って早すぎないっ!? 

この記事へのコメント

SEABAT
2016年10月21日 16:44
報道で見ると、そちらの降雪は平年より8日早かったそうですね。
一方、愛知では日中27℃まで気温が上がり、10月の下旬になって半そでのインナーだけで室内をウロウロしたのは初めてです。
そんな当地界隈の高温もそろそろ終わるようですが、ベランダのコキアはまだ半分青いし、友人たちからも「今年の紅葉はどうなるやら」と、撮影の予定が立たない様子です。
この土日、カミさんが休みなので「どこかへ」と言い出すに決まってますが、紅葉の兆しもないのにどこへ行こうかと(悩) 青もみじもいいものですが、あれは葉が春から初夏の柔らかな時期のものですからねぇ。
と、雪とは縁の少ないお気楽な悩みですよね (^×^)
webmistress
2016年10月21日 21:46
そうなんですよ。いつもよりも早い初雪です。
さすがに根雪になるのはまだ先だと思いますが。

そちらは27度ですか!? 夏! そして紅葉もまだなのですね。
何か日本って広いなぁと思います(笑)

この記事へのトラックバック