小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶店スタンプラリー9店目

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


9店目は、1985年創業のジャズ喫茶のFree-Lance(フリーランス)
(色内1丁目9番5号)。
明治時代の石造倉庫を利用したお店です。
お店の名前も場所も昔から知っていたけれど、実は入るのは今日が初めてでした。
ジャズは全くの門外漢なので、敷居が高そうな感じがしたのと、お酒を飲みながら
ジャズ談義に花を咲かせたりライブを聞いたりする夜開くお店だというイメージを
持っていたからでした。
でも、喫茶店スタンプラリーのパンフ見ると、営業は12:00〜24:00。あっ、昼間も
やっているんだ。そうだ、お昼を食べに行こう! と行って来ました。

画像

喫茶店スタンプラリーの参加店じゃなかったら、行かないままだったでしょうね。
残りは2店。2店とも夕方近くに開くお店。そして苦手のジャズCafe&Bar(笑) 
果たして全店制覇なるか。


画像

お店を出てから、運河沿いを散策。
運河沿いの倉庫のツタはちょっとだけ赤くなっていました。今年は気温の高い日が遅くまで
あったから紅葉の見頃は遅いかも。

画像

レトロな街のレトロなバス。



*10月4日撮影*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
外の写真も綺麗ですが、店内は、あ、この位置から撮った!と(^^)
あと2つ、webmistress さんがどっちをゴールに選ぶか、楽しみです。
渋澤倉庫の蔦が、窓のところまで伸びていますね。


s.fujino
2007/10/05 00:45
フリーランスのマスターは永年モノクロ写真を撮っていて
小樽商大の写真倶楽部の顧問的な事もやっています。
実は先月、フォトファンのモノクロ倶楽部のプリント会に来ていただいて
(拡大機の購入で)昼食を皆さんと一緒にとってモノクロのいろいろな
話を聞かせて頂き、写真もたくさん見せていただきました。
アマチュアのジャズセッションもたまにやっています。
是非、足を運んでみてください。
hide#017
2007/10/05 13:27
詩織さん。お久しぶりです。 今、北海道へ来ています。 紅葉を見るため道東、十勝方面を旅してます 天気予報では雨の予報だったのですが、さすが晴れ男雨はほとんど降りません。 摩周湖も全開で見えました。湖面が鏡のように空の雲を写していました。 でも今年は紅葉が遅くてちらっとしか色がついていません。 明日は然別湖の奥にある東雲湖に行く予定です。 じゃまた
タスマニア
2007/10/05 20:08
fujinoさん>
もしかしてfujinoさんもこの席に座りました?
あと2つ。お酒飲まないでお茶だけしたいので、
開店早々の時間に行けるときに行こうかと思ってます。
webmistress
2007/10/05 20:33
hideさん>
フォトファンとも繋がってたんですね!
昨日行ったときは2階に上がってひとりぼ〜っと
してたんですけど、お客さんはわたしひとりだったし
マスターと何か話してくればよかったですね。
そういえば、hideさん、前にフリーランスのジャズセッション
のときの写真をDカメ倶楽部に載せたときなかったでしたっけ?
webmistress
2007/10/05 20:38
タスマニアさん>
こんばんは〜。
7月に続いての来道ですね。今年は気温高い日が
続いてたので、紅葉は遅そうですね。
大雪山系とか羊蹄山は見頃のようですけど。
東雲湖でカヤックですか? 明日も晴れそうですね。
webmistress
2007/10/05 20:44
webmistress さん、同じテーブルでしたよ!
(私は窓を右に見て、ヨコ向きでした)
日銀通りは、私も開店直後をねらって3時過ぎに行ってみたら、まだ開いていませんでした。それで、翌日4時半前にもう一度行きました。
s.fujino
2007/10/05 22:55
そうです!
かなり前の話ですが、ジャズセッションは学生、一般社会人、いろいろ
入り乱れて、すごく楽しかったですよ!
私がモノクロにハマルきっかけでした
入場無料、飲み物さえ頼めばオーケーです。
なかなか気さくなマスターです、
気軽に声を掛けてください
置いてある写真集も必見です!
hide#017
2007/10/06 08:00
fujinoさん>
やっぱり同じテーブルでしたか。
日銀通りのお店は、開店時間より遅めに行くのが
良いんですね。フリーランス近くにあるもう一軒の
お店は4時開店。2店同じ日に周ろうかなぁ。。。
webmistress
2007/10/06 20:07
hideさん>
2階が会場になるのかしら。
帰るときに、明日の音座なまらいぶのパンフレット
をもらいました。
明日は午後2時くらいから小樽市内のいろいろなお店で
ライブが行われるようです。
写真集は1階にきっとあるんですね。まっすぐ2階に
上がったので気がつかなかった(^^;;;
webmistress
2007/10/06 20:16
やっぱり小樽いーですねぇ〜!!!
また行きたいなぁ〜
来年2月に必ず・・・・・・・・
リンゴ
2007/10/11 20:54
リンゴさん>
こんばんは〜。
2月の雪あかりの路の時期と重なれば、尚いいね♪
冬の小樽がリンゴさんを待ってるよ〜ん(^^v
webmistress
2007/10/11 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
喫茶店スタンプラリー9店目 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる