小樽散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 手持ち撮影の可能性

<<   作成日時 : 2016/03/23 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

雪あかりの路フォトコンテストで入選しました。
昨年に引き続きデジタル一眼での手持ち撮影です。

画像


前の記事のこともあってフィルムを出せるお店無いなぁと
思っていたので、これを機にデジタルに完全移行します。
三脚無いと撮影の自由度は大きいですね。
一昨年まではポジで撮っていたので三脚は必須だったけど、
今のデジは性能が良いからしっかり構えて撮れば結構綺麗に
撮れます。

今年の雪あかりの路のフォトコンテスト入賞作品には
運河を撮ったものは1枚もありませんでした。
誰もが撮る場所で誰も撮らない写真を撮るっていうのは
難しいですね。

雪あかりの路の公式HPにはまだフォトコンの入賞作品は
載っていないのですが、とあるサイトには載っていました。
そのサイトに載っていた自分の写真を見て・・・大ショック。
縦横比が変で歪んでる。何て言ったらいいのでしょう、長方形の
ものの両横をギュッってして正方形に近づけたような。丸いものが
縦長になってしまっている。横の距離感も縮んでいる。
あ〜こんな写真を私は撮ったんじゃないよと悲しくなりました。

実際の写真を見ていない人にあのサイトの写真を私の撮った写真
そのままだと思われると悲しい。

実際にいたしね。見たよ、おめでとうと言われました。
ちょっと違うから公式HPに載ったら見てねと言ったけど。
何だかねぇ。
そんなこんなで嬉しいけど複雑な心境。

今年のグランプリをとった人は、去年準グランプリ、一昨年グランプリを
とった人ですね。すごい! 
あ〜あと、とあるサイトにはグランプリの人が撮った会場は朝里川温泉会場
って書いてあったけど違うんじゃないかなぁ。あれは勝納川で、天神にある
浅原硝子製作所会場じゃないかと思うんだけど。私もその会場に撮りに
行ったから見たことあるなぁと。


来年ももし撮ることがあれば、路/道にこだわって撮ってみようかなと
思ってます。水辺や川辺に映るあかりももちろん美しいのですけれど、
雪あかりの"路"っていうくらいだから、路/道にこだわろうかと。
スノーキャンドルが続く道とか。だったら運河じゃないよね。
今から来年のことを言うと鬼に笑われそうですね(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご入選、おめでとうございます。相変わらずの瑞々しい感性ですね。
いよいよデジタルとのことですが、感度の自動補正で相当な暗さまで、ノイズに目を瞑れば手持ちでこなせてしまうというのは、webmistressさんのようにコンテストなどにエントリーしない私たちなら十分なのです。デジタルによって最も進化(意味合いは色々ですが)したのはカメラかも知れませんね。今やスマホで撮ったものでもモニターだけだと判然としないほどですから。
何はともあれ、久々にカメラの話に少し浮き立ってしまいました (//◡//)
SEABAT
2016/03/24 16:35
ありがとうございます(^^
手持ちだと自分が立ったりしゃがんだりして撮りたい
アングルで撮れるので良いです。人が途切れたときに
パッと撮ることもできるし。

むか〜し、むか〜し、初めて買ったコンデジは35万画素
でした。デジカメの進歩はすごいですねぇ。
webmistress
2016/03/24 20:30
webmistressさん、おめでとうございます。

たった今、小樽観光案内所スタッフブログで見てこちらに来ました。
上から順に見ていって、あれ、ない、… 今年の審査おかしい、と
思ってたらちゃんとあって、今年も安心しました (^o^)v

事情があって、今年も欠席でした。来年は行きます!
s.fujino
2016/03/24 21:40
ありがとうございます(^^

小樽観光案内所スタッフブログに載っているの
知りませんでした。
で、見てきました(^^)/
http://annnai-otaru.jugem.jp/?_ga=1.80459793.769117378.1454823321
ですね。

fujinoさんの雪あかりブログ、来年は
見られるのですね♪ 地元民ながら
fujinoさんの雪あかりブログを楽しみに
しているのです(^^

来年はどこかでバッタリかも。
webmistress
2016/03/24 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
手持ち撮影の可能性 小樽散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる