空を見上げて

犬の散歩で外に出ると、夕焼け空。
あれっ?虹? まさかね、雨降ってないし。
もしかして一部だけ降った?
何色かの縦のラインが見えました。
画像

何だったんだろう。。。


私の共訳デビュー作『かしこい犬たち―最良の友から学んだこと―』
を買おうとした人から、まだ売ってなかったよ~の声が。
紀伊国屋のオンラインショップ見たら、7月出版になってる。
6月20日って聞いたと思ったんだけどな。

今は、別の本の共訳にとりかかっています。
平日は21時から1時くらいまで翻訳に充ててますが、
四苦八苦、七転八倒です(^^;;; 
日本語の定訳がない語にぶつかったときには、翻訳の神様
おりてきて~って神頼み(^^;;;
ちょこちょこっと専門用語が出てきたりさらっと理論が出てきたりするので
背景知識を得るため関連の本を3冊買って(もちろん日本語(笑)、
翻訳しつつ本を読みつつって感じで進めています。

はっと気づけば通信講座の課題提出期限もひたひたと迫っています(@@)
自分で自分の首をしめてるようなものか(^^;;; 翻訳原稿提出期限に追われ、
通信講座課題の提出期限にも終われ、このところ追いかけっこの日々(^^;;;
でも、前の職場だったらこんなに英語に時間を割けなかったから、今回の
異動は神様のお恵みかしらん。

画像

自宅から見た夕暮れの空。写真撮影は当分おあずけ。


*6月24日*

この記事へのコメント

s.fujino
2008年06月25日 16:09
散歩に連れて行った犬は、もしかして、ミニチュアシュナウザーですか?
今日 amazon から届きました。メールが何通も来て、最初は発送日未定、2通目は7月下旬になるから他の注文を先に送る、昨日の3通目は今送った...と(楽しく)気をもませてくれました。(^o^)
まだパラパラめくったばかりです。さらっと読めそうですが、じっくり読むと読み応えがありそうです。少し先になると思いますが、感想を書きますよ。
webmistress
2008年06月25日 23:27
fujinoさん>
お買い上げありがとうございます(笑)
そんなにころころ変わったのですね。
実際に書店に行った人は、出版社で検索
してもらっても、6月出版の本で検索して
もらっても、ありませんって言われた
そうです。
fujinoさんは犬を飼ったことありますか?
s.fujino
2008年06月26日 00:28
いえいえ、どういたしまして(^_^)
小学校1年の時に飼っていました。友達のように私と遊んでくれました。
犬が来た日のことは、その年の夏に書いた絵日記にも書いていました。
webmistress
2008年06月26日 22:07
fujinoさん>
fujinoさんも犬を飼ったことがあるのですね。
この本でも作者が7歳のときに飼い始めた犬との
出会いと別れについて書いてあるページもあります。
わたしは犬を飼っていなかったら、朝晩の散歩する
こともなく、車ばっかりで超運動不足っ!
s.fujino
2008年06月27日 00:50
webmistress さん、
そのページはまだ読んでいませんが、私も7歳の時に出会った犬との別れの記憶がかすかにあります。いつかブログに書いたら、ここにトラックバックします。それはともかく、
webmistress さんの犬は毎日、「さて、飼い主を散歩に連れて行ってやるか」なんて思ってるかもしれません(笑)
webmistress
2008年06月28日 00:26
fujinoさん>
絶対に思ってますよ。よし、散歩に連れて行って
やるかって(笑) 
特に母が散歩させているときは、会う人に
「えらいねぇ、お母さんを散歩させてあげてるの」
と言われるそうなので(^^;;
アルニカ
2008年07月01日 21:12
こんばんは、アルニカです。
翻訳本、すごいですね。(遅いですよね・・コメントが・・汗)
ところで、札幌は24日に虹が出ましたよ。
写真(携帯ですが・・)撮ったので、今度ブログにアップしますね。
やっと、パソコン使えるようになりましたので。(苦笑)




webmistress
2008年07月02日 20:53
アルニカさん>
やっぱり虹だったんですね。
パソコン使えないと何かと不自由ですよね。
もうメールはパソコンのアドレスの方に送って
良いのですね?
翻訳は、これから卵を目指しているところです(^^;;;
2008年07月08日 07:19
虹ですね
ふと、空を見上げると思いもかけない虹
得をした気持ちになります
通信教育で勉強されているのですか
すごいエネルギーに刺激されます
webmistress
2008年07月08日 20:48
ゆうさん>
ほんとに思いもかけない虹でした。
犬の散歩途中に、夕焼け空でも撮ろうかなぁと
コンデジをポケットに入れていたのが良かったです。
毎週定期的に学校に通う時間を取れそうになかった
ので、通信教育を受けています。途中でギブアップ
したり、期間を延長してやっと終了っていうことも
ありましたよ(^^;;; 
写真は取り合えず今の翻訳作業が済むまでちょっとだけ
お休み中~。

この記事へのトラックバック